日々のあれこれの備忘録

チラシの裏に書くように雑多なことを書きなぐります。

FGOレクイエムコラボ感想:第4のゲームまで

ネタバレとか気にせずに書きます
Requiem未読、ガッポリーはそこまで周回してないです

 

 

まず、エリセの仮加入が遅いことにまずびっくり、まだ仮加入すらしない

現状のシナリオ公開分だとエリセにヘイト向くような内容しか出されてないのはどうなんかね?

 

第一のゲームに関しては今特に言えることはないかと

突破分だけトークン稼ぐのはすぐに終わる

全マスのストーリー見るの大変なので後回し

 

第二のゲームに関してはシナリオ読むのが大分辛かった

人狼ゲームの内容としては

死亡時役職公開(ただし開始時に明言なし)

占い師、騎士、狂信者、狼2、恋人2

緑の幽霊屋敷の要素も入ってる?

プレイ内容はほぼほぼ全員がリア狂ムーブ

主人公(占い師)視点だと初日のアマデウス占い師COの段階でアマデウス狼側で確定なのに進行だったり占い先指定させたりするのはちょっと初心者にしてもおかしいかな

あとでシナリオ読み返しながらどういう考察してたかは自己整理のためにまとめるが、マリーが人狼にしか思えないんだよな……

シナリオでは人狼化したアマデウス撃破でストーリー進んだけど、ルール上人狼化して襲う必要はないしアマデウスの言う騙りの完成って言い方と狂信者にしか見えなかったムーブがマリーの怪しさを強調するんだよな

 

第三のゲームに関しても言うことなし

実際ゲームはエリセがぶち壊していて、シナリオ内容もエリセ追いかけようぜ!だけ

トラム追っかけるシナリオでやたらマリーが不穏に見える描写が多い

 

第四のゲームに関しては3連勝でのゲームとしての勝利いる?って感じ

実際1戦目、2~5戦目で勝利で終了しちゃったけど一回全部名乗り見れるように調整するべきだった

後でマテリアルから見れるみたいだけど、6~9戦目でも興味深い内容があったらしい

ここでもマリーがダレイオス煽ってたりするしやっぱマリー怪しい

これマリー本人?って気もする

 

あと全体を通してシナリオクエの雑魚との戦闘導入が雑なのがとても気になる。

「話の途中だけどワイバーンだ」より雑に感じるのだぜ?