日々のあれこれの備忘録

チラシの裏に書くように雑多なことを書きなぐります。

雑記:新型コロナワクチン接種2回目を終えて早3日

ワクチン接種から丸3日経過し出ていた副反応も大体無視できる程度には収まったのでブログタイトル的な意味で残しておく。

 また微妙に古戦場ログとしても残す。

 

2回目の接種予約に関して

地元自治体では1回目の接種が終わると自動で2回目の予約が4週間後の同じ会場の同じ時間帯に取られるようになっていたのでここはスムーズに済んだ。

むしろ日が空くのと自分でやる事がないので忘れる可能性があるなとは思った。

接種当日(古戦場本戦2日目)

20時20分過ぎくらいに会場入り口に到着、そのまま案内され20時31分にワクチンの接種が完了。接種箇所は今回も利き腕では無い左腕。44分まで会場で経過観察し帰宅。

1時間としないうちに左腕が重いというか違和感がすごい。

そのまま早い段階で痛みに変化。

接種翌日(古戦場本戦3日目)

寝起きからして左腕が痛い。もしかしたら1回目の時よりも。

また、腕回りの関節に違和感(関節痛?)と7度前後の微熱と少しの寒気と頭痛も出た。

昼前

熱が少し上がり、足回りの関節にも違和感(関節痛?)が出始める。

また、寒気も強くなる。

食欲が減退してるのか朝食べてからお腹も減らない。

これ以降おかゆ、温うどん等の消化に良い物を食事として食べる。

昼過ぎ

寒気がさらに強くなり止まらず、熱も8度まで上昇。

夕方

熱がさらに上昇、8度9分まで上がったところで解熱剤を飲む。

薬が効いてくると少し落ち着く。

薬の作用か少し熱は落ち着いて8度5分。

1回目の薬から6時間ほど空けてもう一度解熱剤を飲み就寝。

2日目(古戦場本戦4日目)

5時にのどの渇きで寝苦しく起床、熱は8度1分。

水分補給しつつ横になっていたら7時すぎに7度5分ほどまで下がる

熱は上下しつつも低下傾向で、変化ない頭痛が気になりだす。

夕方

熱は7度前半に落ち着く。

食欲が少し戻ってきたため、軽く食事。

大分調子が戻ってきたので軽く普通の食事に戻して様子を見る。

接種3日目~

 

熱は7度程度、関節痛?や頭痛もほぼなくなった。

また、接種部位の痛みを割と減ってきた。

さらに食事を普通の食事に戻す。

昼以降

完全に熱は下がり6度5分前後、自覚症状は接種部位の痛みだけ。

それも大分軽くなってきているのでこの記事を書いているところ。

ぶっちゃけ今回は副反応がっつり出る想定で動いたが大正解だった。

やはり事前の情報収集は大事。