日々のあれこれの備忘録

チラシの裏に書くように雑多なことを書きなぐります。

グラブル:2022年9月水有利古戦場準備

もう予選はじまってるのに前回の古戦場の記事途中放置したままだったりと流石に放置がすぎる

今回はしっかり記事作っていこう

 

 

キャラ取得・育成

ポセイドン

前回の水古戦場後に実装

確定TAランダムターゲット3HIT持ちが弱いわけがない

ヘレル・ベン・シャレム(水着)

奥義ディスペルスロウ持ちで条件次第で2回発動

全体アビ短縮に封印持ちと弱いわけがない

マリア・テレサ及びハーゼリーラ

水の賢者2人も同時に加入

サブ効果もあるし調整も入ったりでなんだかんだで使う可能性あると予想

カシウス(バレンタイン)

詳細は省くがディスペル関係で盛りだくさんの性能

特に特殊技反応でディスペルアビがリキャストされるのは敵のバフが多くなる古戦場では有効と思われる

クラリス(水着)及び闇ジャンヌダルク(水着)

水古戦場直前の水着で水属性ということもあり取得
地味に活かせる編成を組んでいないのでそこは考えよう

ワムデュス

水古戦場直前実装の水リミキャラということもあり取得

フルオート主体なので1アビは活かせなさそうではあるが被弾時ダメアビ自動発動は魅力的

奥義で被ダメ減少もあるので200HELLでは活きるかも?

最終アン

古戦場直線の最終キャラはなんだかんだ古戦場で活躍しそうなので育成

 

武器

4凸コロンバ2本

前回古戦場には間に合わなかったが今回は作製

奥義与ダメアップなので奥義編成にはガチで有効

シュレディンガーに役割も持ってかれつつある

自分はシュレディンガー作製不可な状態なのでこちらを採用

4凸扇抜(2本目)

前回古戦場には1本しか間に合わなかったが高難易度攻略にも使うので2本目作製

ブレグラ武器2種類

万が一の使用用途を考えて

特殊覚醒クラリオン×2

特殊覚醒バイデント×1

攻撃覚醒クラリオン×2

攻撃覚醒バイデント×1

の計6本作製

シグルズボウ・ミーレス

無凸ではあるがワンチャン使用する可能性あり

弓染め編成でのEX攻刃枠としては最高レベル

第2スキルは連撃アップ、確定TAもちでないキャラのTA確定にも使用される場合がある

ヴィルヘルム・ミーレス

無凸ではあるがワンチャン使用する可能性あり

第2スキルのアビ与ダメアップの効果量が地味に高いのがポイント

4凸ライズ・オブ・ジャスティス及び4凸リフレクト・オブ・ザ・ムーン

キャンペーン来てたし上記ミーレス武器2種も集めたいし礎武器も作るか全力を出して作製

ダブル攻刃だしなんだかんだ使う可能性はある

5凸絶対否定の杖及び5凸永遠拒絶の杖

まだ5凸1本も作ってない属性もあるのに2種とも作製

神石用は高難易度挑戦のため古戦場関係なしに作製 アビ上限・英傑

マグナ用は直前にヒヒドロップしたためノリで作製 アビ上限・誘惑

召喚石

水着ベリアル

サブ効果のカウンターが肉集めにとても有効
お守り替わりにサブに入れる感じで使用

 

肉集め編成

非AT時0ポチ3チェイン編成

キャラ編成

フロント:ランバージャック 最終ウーノ 最終ヴェイン ゼタ

サブ:リーシャ 自由枠

武器編成

メイン:5凸ダンテ・アリギエーリ

4凸テュロスビネット×3 4凸コロンバ×2 5凸バハ銃 4凸リフレクト・オブ・ザ・ムーン 5凸永遠拒絶の杖 天司武器

召喚石編成

メイン:3凸黄龍 フレ石:3凸黄龍

4凸ベリアル 4凸カグヤ 5凸ザ・ムーン 5凸ジャスティ

サブ:4凸ガブリエル 水着ベリアル

 

AT時0ポチ4チェイン編成

キャラ編成

フロント:ベルセルク 最終ルリア ゼタ 最終ヴェイン

サブ:リーシャ 自由枠

コメント

武器編成

メイン:4凸ライズ・オブ・ジャスティ

4凸テュロスビネット×3 4凸コロンバ×2 5凸バハ銃 4凸リフレクト・オブ・ザ・ムーン 5凸永遠拒絶の杖 天司武器

召喚石編成

メイン:3凸黄龍 フレ石:4凸カグヤ

4凸ベリアル 4凸カグヤ 5凸ザ・ムーン 5凸ジャスティ

サブ:4凸ガブリエル 水着ベリアル