日々のあれこれの備忘録

チラシの裏に書くように雑多なことを書きなぐります。

グラブル:2023年5月光有利古戦場自分用ログ 事前準備

前回の同属性の古戦場終了時から準備した物を記載

現状整理で触れた物も記載します

本戦終了後に追記するかも※5/29追記しました

 

 

キャラ取得・育成

プリッシュ

FF14コラボのキャラ

サポアビでカウンターと特殊技反応アビ持ちなので肉集めにかなり有用

ハロウィンムゲン、ハロウィンフロレンス

去年のハロウィンのぶっこわれ2人

短期手動での効率をぶっこした下手人でいろいろと実装後に物議をかもしたが光レリバとネハンの組み合わせは強力

マコラ

今年の十二神将枠キャラ

挙動的には1ターン目に1か2アビ使用→5ターン目に1か2アビ使用後3アビでバフ全部引継ぎでサブのキャラと交代

サブからの登場時に自分でつけれるバフ全部のせで登場可能

強いが被ダメ2回でバフが解除される関係で古戦場で活躍できるか不明

超越ソーン150

マコラと組み合わせての回避時ダブルスロウとかやりたくて育成

実際マコラが古戦場で活躍できるか不明ではある

超越ヒュンフ120

終末5凸と超越全員分のヒヒが確保できたので120まで解放

奥義にディスペルとスロウがついてるのとフルオートではアビを一切使用しないという部分で採用の余地はある?

光ヨウ

無料10連で来てくれた肉集め特攻キャラ

自身のサポアビで奥義ゲージ100になっているのでメイン石フレ石関係なく開幕0ポチで奥義が打てるというのはポイント高め

武器

5凸終末武器

終末5凸と超越全員分のヒヒが確保できたので作製

絶対否定の剣(通常上限・誘惑)

永遠拒絶の剣(アビ上限・渾身)

3凸ヘリオガバルス・ミーレス

4本掘れてしまったので作製

2本採用はほぼないのでステ目的で

セイクリッドフレイム・ミーレス×2

メインとCW2本持ちが強いと聞いてやってみたくてがんばって確保

無凸で問題ないので無凸2本

5凸真・道天浄土(EXスキル通常上限1.5%)

ハロフロ光レリバ用に作製

火力高すぎて1.5%だけ上がるだけでも100万単位になるのは実際脅威

4凸ハルモニア(2本目)

流石にあまりに去年との強化幅が少ないので2本目作製

上限7%は小さいようで大きい差

4凸炎の柱(4本目)※5/29追記

マンスリーミッション報酬込みで材料揃ったので作製

主な用途は短期手動?たぶんやらないけど作れるから作る

5凸シュバリエソード・マグナ(3本目・4本目)※5/29追記

150HELL以降におけるHPと火力双方の確保のために作製

200HELLでもHPの高さが安定性に直結したので作ってよかった

4凸ホルアクティ防御覚醒×2※5/29追記

200HELLに剣豪で行こうと思い耐久力確保したくて作製

ぶっちゃけ初見でひどい状態だったので作らなくても良かったなと後から後悔

 

召喚石

4凸ル・オー

なんだかんだ3枚引いていたのと、直前のサプチケで4枚目取得して作製

シュバ剣使用時にはサブ加護も有用なので他属性と比べてマグナでも使えるのは良いポイント

5凸ゼウス

直前のスタレで4枚目引いちゃったので作製

神石移行に関してはちょっとダマの余裕がなさ過ぎて厳しいか
最低限アーク2本・エデン1本、出来るならリンネ1本に追加エデン作らないとマグナ超えてこなそうと考えると9~15消費は厳しい

 

リソース消費まとめ

ダマスカス鋼を4凸ハルモニアに3個使用

ヒヒイロカネをヒュンフに1個、終末5凸に2個、計3個使用

 

肉集め編成

非AT時0ポチ2チェイン編成

キャラ編成

フロント:パナケイア プリッシュ 150超越ソーン 浴衣ナルメア

サブ:のび太 自由枠

 

プリッシュとナルメアの特殊反応と2チェインする事でのナルメア独自スタックの消費での自動アビダメでとどめを刺す方向の編成

乱数でちょい残しでるのでサブのび太で多少カバー

武器編成

メイン:黄龍槍 CW:ロンゴミニアド

ハルモニア×2 ミーレス琴 シュバ琴×2 ホルアクティ

天司武器 5凸絶対否定の剣

 

メイン黄龍槍で奥義火力確保、メインCWを槍槍で主人公を確定TAに

終末は誘惑にしてある通常終末を採用

召喚石編成

メイン:黄龍 フレ石:黄龍

カグヤ ツチノコ ベリアル メタトロン

サブ:ザ・スター ルオー

 

両面黄龍でソーン・ナルメアでの2チェインを確保

自動発動多段アビや通常攻撃あるのでベリアル、全体的な火力確保でメタトロンとスター、通常終末採用してるので一応ルオーも採用