日々のあれこれの備忘録

チラシの裏に書くように雑多なことを書きなぐります。

テイクレ感想:メインストーリー1~2章、外伝ストーリークレス編まで 

7/17からテイルズ新作スマホゲーがスタートしたので始めてみたので感想を吐き出していこうと思います

ネタバレにはなってないと思うけど一応ネタバレ注意

現段階でメイン2章、外伝クレス編まで進めてます

 ※追記 バグでログイン不可になって解決しないのでそのまま引退です

 

 

 

 

システム面の感想

今のところの印象としてはアスタリアとグラブルを足して2で割ってコマンドバトルにしたって感じ

マルチバトル、救援、貢献度、とかそこらへん回りは騎空士やってる身としてはグラブルっぽいなぁって思ってしまう

あとテイルズ(というよりバンナム)のスマホゲーにありがちなSSR限突ゲー

ガチャで引けるのはメモリアストーンでSR以上だとキャラが付いてくる

キャラの覚醒(最大5、ステータス上昇+最大強化で覚醒能力が付く)とメモリアストーンの限界突破(レベル上限アップ)に同じメモリアストーンを使う

なので同じメモリアストーンが最大11必要になる

また、SRキャラは秘奥義が使えない関係でSSRキャラが必須レベルな事も加味すると強くなるためにはそれ相応の課金が必要となるゲームデザインだと思う

後、一言いいたいのはデイリーミッションの全消化までの道のりが長すぎる

他プレイヤーの強いキャラをサポート設定してごり押しで攻略できるからってデザインな気もするけど、最初期の現状だとサポートはあてにできないので地味に辛かった

 

ストーリー面の感想

テイルズには稀によくある若干ディストピアめいた世界観な感じでモブが割と悪意強めのセリフを吐く等、明るいストーリーにならない感じが事前情報からも読み取れた

が、咎我人になる前の主人公の本人に一切悪意がないタイプの嫌な言動する(嫌味として聞こえるような言動等)を強調する意味は今のところ必要なかったと思う

また、歴代テイルズキャラの扱いは微妙の一言

現状ストーリーに出てくる重要キャラは歴代キャラにしてます的な感じにしか見えないし、原作設定が割と雑に扱われてる印象が強い

あとネタバレみてしまった部分で(得に熱心な)ファンの割と致命的な地雷を踏みぬいてるストーリーがあるらしくサジェストに「地雷」がでてくるようになってるらしい

ぶっちゃけ設定関連だとザレイズの設定がうまくできすぎてたから粗が目立つのかもしれん

 

まとめ

全体としては、一応ストーリーは追いたい出来ではあった

ただクレストリアの世界観とキャラ使って普通に1本のゲーム作ったほうが酷評されなかったんじゃないかなとは思う

実際ストーリー面での酷評って歴代キャラの扱い部分がメインっぽいし

とりあえず課金はする気起きないので無課金でストーリー追えるだけ追ってみようと思う