日々のあれこれの備忘録

チラシの裏に書くように雑多なことを書きなぐります。

グラブル:2023年1月火有利古戦場自分用ログ 事前準備

古戦場当日なので事前準備をまとめる

無料ガチャ期間開け+火へのテコ入れあったうえでの火有利古戦場

そのために新年早々2天井、コワイネ

本戦終了後に追記するかも※しました

 

 

キャラ取得・育成

リミテッドパーシヴァル

風古戦場前に唐突に実装された火のぶっ壊れキャラその1

武器もキャラも強い

3アビの強化ツープラだけでなく、被ダメ0+3ターン恐怖の2アビ、奥義と1アビでの火傷からの自動ダメアビと短期もフルオートも強い

リミテッドミカエル

年末に唐突に実装された火のぶっ壊れキャラその2

武器もキャラも強い

サポアビの武器スキル効果20%アップももちろん強いが、火キャラの奥義毎にたまる独自バフ3消費してターン終了時自動発動するスロウディスペル付の3アビ、3回被ダメまで持続する追撃+αのバフがついている2アビも強い

フルオートでは発動しないが1アビで1キャラに奥義バーストと奥義再発動を付与可能、リミパーシヴァルの火傷レベルや後述する最終シヴァの破導レベルの上昇の補助が可能、1ターン目に手動で発動するのは有り

最終リミテッドシヴァ

古戦場直前にほぼほぼお決まりの最終上限解放

奥義強化、破導レベル上限アップに強化内容追加、破導レベル7以上で3アビ全体化、火属性攻撃アップ中の味方のダメ上限アップ、破導レベル10で使用可能で再使用不可な全回復付ダメアビな4アビ習得

なんというか強いけどこれじゃない感もある感じではあるけど短期でも長期でも強化はされてはいる

アンダーソン

通常攻撃後に1アビ自動発動が強力

フルオートでは全体かばう+カウンターや風ダメを5000に抑えるサポアビなど耐久よりの性能

エルモート

直前のサプチケで取得

特殊技反応でディスペル付ダメアビの1アビが自動発動

1アビはバフが10個以上の場合2回発動なので誘惑チェイン使用しての肉集めにも使える

ディスペル自動発動だと水着メドゥーサもいるが被弾すると出ないので古戦場だとこちらの方がいいかもしれない

※なんだかんだで肉集めでしか使ってない悲しみ

水着メドゥーサ

↑の項目で触れた水着メドゥーサ

2022バレンタインキャラ

星晶獣の数によってバフを得るサポアビ持ち、3以上で必ずTAするのでそこがまず目安

ダメージ食らわないと波蛇レベル上昇(MAX5)、5で被弾無しの場合ディスペル付多段アビダメの2アビ自動発動

奥義で全体幻影付与と自分に完全回避あるので奥義軸なら古戦場でもイケる?

※ぶっ刺さっててずっと使いました、星トモPTでアビダメ軸は強かった

サテュロス

調整で水着メドゥーサ互換の星晶獣の数によってバフを得るサポアビに変更とトゥインクルが足りなくなりにくくなった

というか運営に水着メドゥーサと使ってと言われてるような性能

フラウ

領域の解放準備だけ済ませている状態

武器の項目で詳細は触れるが環境変わりすぎで礎武器入れる余裕ないので基本的に準備だけで済ませておく

超越エッセル110※130

とりあえず110までは解放して育成済み

120まで上げる?

※なんだかんだで130まで解放はしたしHELL周回で130まで育成終わったが使ってないという

武器

4凸ロード・オブ・フレイム×2

リミテッドパーシヴァル解放武器

火にきたヤケクソ強化その1、同じ武器種4つ装備で発動するレゾネーター系武器

フルオート主体のプレイスタイルなので年始に天井で2本用意

4枠同じ武器種が必要なため装備枠が厳しい

4凸クリムゾンスケイル

リミテッドミカエル解放武器

火にきたヤケクソ強化その2、リッチ斧互換の約定武器

弱いわけがないがボルテージなため装備枠が厳しい

5凸エクスカリバー(火属性)

ガチャピンからもらった火属性エクスカリバー

ロード・オブ・フレイム×2+天司武器+コレで良い感じにいけるんじゃないかと

4凸第十二猪行槍(2本目)

ナンダカンダで無凸3本集まっていたので作製

火はアビダメ軸が強いので普通に編成に入る

4凸エッケザックス

ロード・オブ・フレイムの同じ武器種4本と手持ち技巧武器での技巧確定を両立させるために作成

地味に渾身+1だけついていたり

※下手に技巧確定よりイクサバつんで火力上げるが大正義と気づきを得て最終的に使わないという

4凸レルアバド

特殊2本作製済みだったが攻撃2本も作製

5凸永遠拒絶の斧

アビダメ・誘惑つけてエルモートを肉集めに採用するために作製

今年は古戦場合わせで終末は両方とも5凸していくつもり

ベンベレト(未作製)

4凸+覚醒1本分は確保済み

クリムゾンスケイルが出たので与ダメアップ武器の作製優先度が下がった

必要になったら作製

礎武器(未作製)

キス・オブ・ザ・デビルに関しては、3凸+領域全開放か4凸までの材料は確保

ヒート・オブ・ザ・サンに関しては4凸までの材料は確保

今回採用できるか枠的に厳しいので未作製状態でいったん留保

賢者最終の情報待ちともいう

召喚石

追加作製なし

基本的に必須石は作製済み、金剛消費してまで準備が必要な石は持っていなかった

リソース消費まとめ

ダマスカス鋼をロード・オブ・フレイム×2に6個、クリムゾンスケイルに3個、第十二猪行槍に1個、計10個使用

ヒヒイロカネを永遠拒絶の斧5凸に1個、エッセル超越に1個、計2個使用

 

肉集め編成

非AT時0ポチ3チェイン編成

キャラ編成

フロント:キャバルリー エッセル エルモート リミパーシヴァル

サブ:リミミカエル アンナ

 

誘惑チェイン+エルモートで特殊技反応ダメアビでトドメを指す編成

割とギリギリなのでサブのリミミカエルとアンナで火力確保

武器編成

メイン:夏ノ陽炎

ロード・オブ・フレイム×2 レルアバド攻撃覚醒×2 イクサバ×2

エッケザックス 永遠拒絶の斧(アビダメ・誘惑) 天司武器

 

メイン銃持ちキャバルリーで全体渾身効かせる

レルアバド2本で奥義与ダメ確保

エルモードのアビ2回発動のために誘惑チェイン採用

同じ武器種4本の為にエッケザックス採用

召喚石編成

メイン:黄龍 フレ石:黄龍

ベリアル カグヤ ツチノコ ザ・サン

サブ:ミカエル ウィルナス

 

両面黄龍で開幕の奥義ゲージ確保

ベリアル、ザ・サン、ミカエル、ウィルナスのサブ効果で火力を確保