日々のあれこれの備忘録

チラシの裏に書くように雑多なことを書きなぐります。

グラブル:2022年11月風有利古戦場自分用ログ 事前準備

今回は記事細かく分けてログを取る予定

まずは事前準備

後で追記するかも?※しました

 

 

キャラ取得・育成

超越ニオ150

強いと噂の150ニオ

ギリギリ育成完了したのでフルオートで起用予定

エニュオ

高頻度ディスペル持ちと合わせるとかなり強い

有力な組み合わせはエスタリオラ、後述するハロウィンリッチか

エイレア

前回の風有利古戦場からの数少ない環境変更要素その1

肉集め適性がかなり高いし、後述するハロウィンリッチとの組み合わせも強い

ハロウィンリッチ

前回の風有利古戦場からの数少ない環境変更要素その2

風版のリミテッドリッチといってよい性能でフルオートでの人権キャラと言っても過言ではない性能

サブカッツェリーラで火力が盛れるのも良いポイント

 

武器

5凸ヴィントホーゼ

とりあえず攻撃覚醒で2本作製

何かあった時の為に他の覚醒3本分は素材は用意済み

奥義軸肉集めに使用予定

5凸ダウルダヴラ

とりあえず特殊覚醒で2本作製

何かあった時の為に他の覚醒3本分は素材は用意済み

これ2本と終末等のアビ上限アップで最大までアビ上限は盛れる

風はアビ軸が強いのでフルオートでも使うと思われる

※追記

防御覚醒作るか悩んで最終的に未作製

今回以降の出番なさそうだったので作製ためらってしまった

5凸永遠拒絶の槍

今回も神石移行しないで様子見る予定ではあるが流石に終末5凸しないのはないので、とりあえずマグナ用を作製

普段使いも考えてアビ上限・渾身

マンデト・アブシンベル(未作製)

とりあえずマンデト2本アブシンベル3本を3凸状態で確保

4凸及び覚醒に必要なアニマが2本分しかないので必要になってから作製予定

※追記

本戦1日目の速度確保のため攻撃覚醒マンデトを2本作製

 

メロディオブジャッジメント(未作製)

必要なイデア・ウェリタスは確保

ブライトが不足してるため4凸までは作製不可

インターバルでブライトは集める予定ではある

※追記

インターバルでブライト集めて、本戦3日目に作製

200HELLで終末採用しながら防御力を確保するため

召喚石

5凸ゼピュロス

金剛消費無しで作製可能になるまで重なったので作成

今回はあまりに前回と環境が変わらなすぎなので、すぐに環境が変わるなどで投資したリソースが無駄になる可能性も考えて移行はしないことにした

 

肉集め編成

非AT時両面黄龍0ポチ2チェイン編成

キャラ編成

フロント:キャバルリー 最終シエテ エイレア エスタリオラ

サブ:ハロウィンヴェイン カッツェリーラ

 

メイン銃持ちキャバルリーで全体渾身効かせる

最終シエテと3番目配置エイレアの奥義で50%以下にしてHPトリガー技を誘発

エスタリオラの自動発動ダメアビでトドメを指す

武器編成

メイン:橄欖の弩

ダウルダヴラ特殊覚醒×2 ヴィントホーゼ攻撃覚醒×2

イーウィア・ビーク(EXスキル省略)×2 バハムートマズル・フツルス

永遠拒絶の槍(アビ上限・渾身) 天司武器

 

メイン銃持ちキャバルリーで全体渾身効かせる

終末アビ上限とダウルダヴラ特殊覚醒2本でアビ上限アップの確保

イーウィア・ビーク2本でアビ与ダメアップの確保

バハムートマズル採用でエスタリオラの最大HPを確保

召喚石編成

メイン:黄龍 フレ石:黄龍

ベリアル カグヤ ジャッジメント テンペランス

サブ:ラファエル 無凸水着ベリアル

 

両面黄龍で開幕の奥義ゲージ確保

ベリアル・ジャッジメント・ラファエルのサブ効果で火力を確保

テンペランスのサブ効果で最大HP確保

水着ベリアルを採用でカッツェサブ効果の火力アップを起動