日々のあれこれの備忘録

チラシの裏に書くように雑多なことを書きなぐります。

グラブル:2023年4月闇有利古戦場自分用ログ 事前準備

今回も神石移行はせずにマグナで行く方向で

金剛の要求が増えてしまったのでちょっと消費するのに躊躇するようになった

 

本戦終了後に追記するかも ※しました

 

 

キャラ取得・育成

ボーマン

アビポチ無しで使える速度特化キャラ

肉集め等の短期戦への適正が高い、フルオートでの長期戦というよりはオートでの短期戦がメインの活躍になるか?

フルオートでもアビポチの時間が減るという意味では適正あり

リミテッドハールート・マールート

火古戦場明けに急に来た新リミキャラ、キャラも武器も強い

消去不可デバフたくさんと3アビに5個ディスペル持ち

相手にバフ5個ついていると3アビ自動発動するので高難易度への適正が非常に高い

150、200HELLでの採用が考えられる

最終ビカラ ※追記

今年の十二神将最終枠

奥義時に2アビ使用が追加されるとともにフィールド展開中は強化アビに変化もきてフルオート性能がかなり向上

4アビでの全体再行動やテンション4時に回避時のディスペルが2回に増えるなど割と素敵な強化がされてる

その代わりにフェディエルとの組み合わせでは完全に真価が発揮できないので前みたいに組み合わせるのは違うかな~という感じにもなってしまってはいる

というか普段使いしすぎてて2日目に150HELLで採用するまで事前準備記事から抜けてるの気づいてなかった

浴衣イルザ

ついに闇にきたランタゲ3ヒット持ち、自前で追撃も持っていてとても良い

デバフも持っているので短期だけでなくフルオート適正も高め

最終ヴァイト

古戦場名物直前の最終キャラ

肉集め性能は据え置きでフルオート性能向上した感じ

 

 

武器

4凸永遠の落款

火有利古戦場明けに急に来た新リミ武器、キャラも武器も強い

闇属性版のリミパー剣で武器種は短剣

一応1本確保しているが実用的な組み合わせはハルマル短剣3+デス短剣かハルマル短剣1+リッチ斧2+斧2本って感じか?

5凸封印の杖

復刻CCさくらコラボで5凸実装

奥義効果で回復+クリア持ちなので高難度のフルオートでのメイン武器候補になる

杖メインだと最近だとパナケイアやマナダイバー等で持てるので一応確保

5凸六道武器

EXスキル付がイベントで産出、最終的に常設化した

EXスキルは渾身+2で妥協

5凸終末武器

ヒヒの数もそろってきているので両方作製

絶対否定の太刀(アビ上限・虚詐)短期用に虚詐

永遠拒絶の太刀(アビ上限・渾身)通常使用に渾身

4凸ペイン・オブ・デス

5凸実装済みだけども刻の流砂の確保問題があるのでとりあえず4凸作製

4凸でもダブル攻刃と多少のHPの確保にもなる

4凸ペイン・アンド・ストレイン(2本目)

1年たっても追加で引けてないのでダマ突っ込んで作製

約定武器はやはり強い

4凸エレシュキガル

話題のルミナス武器最強格

古戦場だけでなくいろいろ使い道あるので取得

 

召喚石

3凸ジルニトラ

今までの無料ガチャ等で4枚重なってくれたので金剛なしで作製

サブ加護でHP確保できる石が闇にはこれしかないのでありがたい

4凸ナイアルラトホテップ

上記ジルニトラと同じく金剛なしで作製

刻印石はマナダイバーの実装で相対的に価値が増加した

サリエル

やっと引けた闇の天司石、サブ加護でダメ上限アップ

金剛使用はちょっと躊躇中

フェディエル

やっと実装した闇の六竜石、直前のスタレで神引きできてテンションアップ

金剛使用はちょっと躊躇中

 

リソース消費まとめ

ダマスカス鋼をハーマー短剣に3個、リッチ斧に3個、計6個使用

ヒヒイロカネを終末5凸に2個使用

 

肉集め編成

非AT時0ポチエレシュキガル編成

キャラ編成

フロント:斧ジョブ ボーマン 150シス 浴衣イルザ

サブ:自由

 

メインは斧持てれば自由、フロント3人は再行動させるとお強いキャラ採用

サブは自由なので育成も可能

武器編成

メイン:エレシュキガル

リッチ斧×2 ハルマル短剣 5凸セレ斧 アゴナイズ×2

アストラルウェポン 神石終末 天司武器

 

メインエレシュキガルで攻撃押すだけの簡単編成

リッチ斧の第2スキルのために5凸セレ斧採用

 

召喚石編成

メイン:ベルゼバブ フレ石:カグヤ

ベリアル ツチノコ カグヤ デス

サブ:サリエル フェディエル

 

フレ石カグヤできるほどに火力でるのはさすがに笑うしかない

サブの2つはとりあえず無凸で