日々のあれこれの備忘録

チラシの裏に書くように雑多なことを書きなぐります。

グラブル:2023年7月土有利古戦場自分用ログ 事前準備

前回の同属性の古戦場終了時から準備した物を記載

光古戦場終わってからの現状整理するの忘れてた

なんだかんだで約定来なかったのは予想外

たぶん本戦終了後に追記する※7/25追記しました

 

 

キャラ取得・育成

エミリア

恒常肉集め最適解キャラとして取得

特殊技反応でのダメアビ誘発はこのキャラくらいしかいない

が、環境の変化で最終的に肉集めでは使わなかった

バレンタインアンスリア

奥義軸での高難易度攻略への需要もあり周年サプチケで取得

最悪奥義軸フルオートでの攻略が選択肢に入るのは強い

※7/25追記 主人公の2回行動と奥義時完全回避しか頭に入れてなかったが回避時回復が200HELLでかなり頼りになった

超越サラーサ・超越オクトー

サラーサ130、オクトー120まで育成済み

高難易度での需要もあったので育成

※追記 95HELL1ターン討伐までほんのちょっと足らなかったのでサラーサの140を衝動的に解放するも育成間に合わなかったというオチがついていたり

最終カイム

刻の流砂配布によって多少の余裕が出てきたので育成

裏に入れるだけでも強いし4アビ解放すれば裏から出しての起用も視野に入る

最終アルルメイヤ ※7/25追記

5月の調整で高難易度向けの調整をガッツリもらったのは知ってたがここまでぶっ刺さるとは事前には想定してなかった

デバフ効果時間2ターン減少とCT最大時のダメージカットがかなり強かった

 

武器

3凸ソロモンドライブ・ミーレス

前回では無凸でむりやり使ったが3凸作製

5凸永遠拒絶の竪琴

終末5凸と超越全員分のヒヒが確保できたので作製

通常軸での肉集めのためアビ上限・虚詐での作製

5凸タイ・オブ・ハングドマン

刻の流砂配布によって多少の余裕が出てきたのでカイム最終に伴って作製

奥義軸での貴重な回復リソースにもなる

神槍エクス・クシャスラ

攻撃覚醒1本に特殊覚醒2本作製

流石に新しく始まった神滅戦の武器は作る

フルンティング

なんだかんだ注目されてるルミナスシリーズ

土は力入れてる属性だし、周回でも使うので作製

 

召喚石

4凸水着マンドラゴラ

去年作るか迷ったがなんだかんだで重ならなかったので今年は作製

去年も今年も有無でかなり差が出来る感じ

 

リソース消費まとめ

ヒヒイロカネをオクトー超越に1個、永遠拒絶の竪琴5凸に1個、計2個使用

金剛晶を水着マンドラゴラに3個、カイム4アビに1個、計4個使用

 

肉集め編成

バブ召喚ツープラ編成

キャラ編成

フロント:レスラー ペンギー ウマ娘 アダム

サブ:カイム 自由枠

 

最初はフォリア1ツープラに挑戦しようとしたが微妙にきつそうだったので挫折してバブ召喚ツープラにした

アダムは実質自由枠

武器編成

メイン:白虎咆拳・邪

一期一振  オールド・ペルセウス 虚空斧

イシェド ソロモンドライブ・ミーレス タイ・オブ・ハングドマン

バハ短剣 永遠拒絶の竪琴(アビ上限・虚詐) 天司武器

 

カイムハイランダーで今ある与ダメ系武器突っ込んでる感じ

そこまで難易度は高くない感じで

召喚石編成

メイン:ベルゼバブ フレ石:ティターン

ベリアル ウリエル 高ステ石 高ステ石

サブ:ザ・ハングドマン 無凸ガレヲン

 

最初は片面カグヤも考えたが安定しなかったので諦め