日々のあれこれの備忘録

チラシの裏に書くように雑多なことを書きなぐります。

グラブル:2024年1月火有利古戦場自分用ログ 事前準備

前回の同属性の古戦場終了時から準備した物を記載

本戦終了後に追記するかも※1/12追記しました

 

 

キャラ取得・育成

フラウ

フルオートでの回復役を担えるように領域全開放

砂が足りないので基本的には最終は様子見の方向

ラガッツォ

サプチケで取得した短期特化キャラ

動ききって落ちるので賢者への繋ぎ用としても有用

リミテッドゼタ

年末年始のガチャ攻勢で実装されたリミテッドキャラ

実際ブッコワレで短期でもフルオートでもめっちゃ強い

火力からディスペルからデバフからとなんでもござれで強い

 

武器

4凸ベンベレト

他コンテンツ用に攻撃覚醒2本作製

5凸ウシュムガル

防御覚醒で2本作製

年のため3凸の素体も5本確保

マルケサス※未作製

3凸の素体の状態で7本確保

万が一必要になったら作製

4凸礎武器

キス・オブ・ザ・デビル、ヒート・オブ・ザ・サン両方とも4凸までは作製

5凸は砂が足りないので様子見の方向

4凸マグマストリーム

第十二猪行槍(2本目)との入れ替え枠で治癒スキルが必要になった場合のみ必要か?

なんだかんだ日課として自発して1本作製

4凸神尽エクス・ミトラカルナ

前回の古戦場で痛感したがメイン持ち攻撃覚醒の六道神器はガチで強い

しかもメイン持ちしやすい短剣で持ってきた第2スキルも強いし攻撃覚醒での通常上限も強い

メイン用の攻撃覚醒1本に特殊覚醒4本を一応作製

4凸オーバーライド

リミテッドゼタと共に来たリミテッド武器

オプティマスブーストと刹那(小)に新スキル襲刃で虚詐枠追撃

この武器の実装でソル・レムナントがとても悲しい事に

 

召喚石

4凸ウィルナス

金剛未使用で行けたので作製

基本アグニス編成なのでサブに入れ得

4凸シヴァ

金剛未使用で行けたので作製

4凸で召喚効果にTA確率100%アップが付いてとても強い

4凸スルト

金剛未使用で行けたので作製

マナダイバーでの肉集めワンチャンと思ってたらなんか最終的にひどい事に

超越250ルシフェル※未作製

砂15個に金剛1個確保済みなのでいつでも作製可能ではある

200HELL等があまりにきつかったら作製する予定

※1/12追記

150の段階で割と攻撃痛かったのもあり200HELL開始段階で作製して使用開始

明らかに有無で難易度が変わる性能

作る価値は明らかにあったのを痛感したし、装備とかの要求下げれるから攻略編成でフレ石設定にこれ要求はしたくなるの分かるけど周回数要求されるコンテンツでの要求はキツイよ

 

リソース消費まとめ

ダマスカス鋼をオーバーライドに3個、計3個使用

金剛晶を超越ルシフェルに1個、計1個使用

 

肉集め編成

両面カグヤリミパー3アビのみ編成

キャラ編成

フロント:マナダイバー ラガッツォ リミテッドパーシヴァル リミテッドゼタ

サブ:リミテッドミカエル 自由枠

 

マナベリをシャルクにして少しだけデバフ入れてギリギリといった感じ

リミゼタだけ指輪でTA率厳選

武器編成

メイン:攻撃覚醒神尽エクス・ミトラカルナ

イクサバ×3 ロード・オブ・フレイム×2 パラスソード・ミーレス

オーバーライド 永遠拒絶の斧(アビ上限・誘惑) 天司武器

 

ミーレス剣で連撃率確保と全てをあきらめたイクサバでの火力確保が肝

召喚石編成

メイン:カグヤ フレ石:カグヤ

ベリアル ミカエル 自由枠×2

サブ:ザ・サン ウィルナス

 

両面カグヤでドロップ率と連撃率確保、あとは火力出るように適当に詰め込む感じ