日々のあれこれの備忘録

チラシの裏に書くように雑多なことを書きなぐります。

グラブル:2023年11月水有利古戦場自分用ログ 事前準備

前回の同属性の古戦場終了時から準備した物を記載

本戦終了後に追記するかも※11/29追記しました

 

 

キャラ取得・育成

最終ハーゼリーラ

別コンテンツのために領域全開放したのちに最終

サブから出してで奥義軸での毎ターンフルチェ編成等で使ったりする

最終でかなり化けたので作製

浴衣アニラ

ランタゲ2HIT持ちでワムデュス槍等の与ダメ上昇系との相性が良い

クリ確定にしてゼタ・ポセイドンと組ませて、主人公に虚詐終末持たせてのオーバートランスでの再行動付与して複数ターン殴りまくる編成は雑に強い

ハロウィンビカラ

水アビダメ軸の強力キャラ

フルオートでの活躍もかなり見込める

※11/29追記

使った結果想定以上に強力、被ダメ抑えて回復もできてアビダメ火力の支援もできる

バレンタインカシウスや最終ハーゼリーラとの組み合わせが本当に強かった

リミテッドガブリエル

ついに来てしまった水約定武器と解放キャラ

サポアビで神石加護20%アップは本当に強力だし、普通にキャラ性能も強い

※11/29追記

最終的に200HELLではTA確定まで持っていけないと安定しないし下ブレたら壊滅するパターンが多すぎて、主人公で回復等支援した方が安定するのでフロントから抜けるという悲しい事実

キャラ性能は本当に高いんだけどボスが悪いよボスが

グウィン ※11/29追記

前回の水有利古戦場の段階で実装されていたし性能に変化があったわけではないが、正位置最終ハーゼリーラの4アビとの相性で主に95HELL等のアビポチ有の極短期戦フルートでの運用でかなり輝いていた

中長期戦だと息切れしてしまうのでそこは注意が必要

 

 

武器

エスナ※未作製

スパルタの極致で背水系武器の価値が上昇

短期でなら普通に使う可能性が出てきた

3凸の素体で6本確保

ヴィルヘルム・ミーレス

玉髄集めのためのゼノレルムの副産物として3凸2本作製

アビ与ダメ上昇枠として普通に優秀

神銃エクス・アンタイオス

割と話題になった神滅戦武器

攻撃覚醒1本、特殊覚醒4本の計5本作製

※11/29追記

義賊・キングを使用していく兼ね合いでメイン持ちで攻撃覚醒が大活躍

5凸リフレクト・オブ・ザ・ムーン

最終ハーゼリーラの育成の都合上必須となって作製

武器としても普通に強い

攻撃覚醒ミュルグレス

いろいろあってケージが無駄にたくさん手に入ったので1本作製

覚醒込みで考えるなら強いですよねぇ

4凸ガリレオ・サイト

片面技巧確定に使うので作製

なんだかんだでダマヒヒ消費なしだったのも大きい

 

召喚石

4凸エウロペ

金剛なしでいけたので作製

といっても追加された効果的にも召喚しては使わないかな

加護目的でメインに設定する可能性は0ではない

 

リソース消費まとめ

金剛晶を最終ハーゼに1個、計1個使用

 

肉集め編成

非AT時片面カグヤバブ召喚0ポチ編成

キャラ編成

フロント:義賊 ポセイドン 水ゼタ 最終ヨダ爺

サブ:ガブリエル 自由枠

 

義賊でOD抑制LB振る事でバブ召喚でのODを防いで演出時間を短縮

武器編成

メイン:攻撃覚醒神銃エクス・アンタイオス

ガリレオ・サイト×2 太歳精弓 ワムデュス・ナイダリア×2

攻撃覚醒ミュルグレス リフレクト・オブ・ザ・ムーン

マグナ終末(アビ上限・虚詐) 天司武器

 

武器編成自体はかなり過剰

通常0ポチが行けなかったので路線変更したため

召喚石編成

メイン:ベルゼバブ フレ石:カグヤ

ベリアル ガブリエル ステータス枠×2

サブ:ザ・ムーン 無凸ワムデュス

 

バブ召喚する関係でめっちゃ敷居は下がった感じ