日々のあれこれの備忘録

チラシの裏に書くように雑多なことを書きなぐります。

グラブル:2023年9月風有利古戦場自分用ログ 事前準備

前回の同属性の古戦場終了時から準備した物を記載

直前での環境変化もあり、リソースを使うのがコワイので今回もマグナ編成で行く

本戦終了後に追記するかも※9/27追記しました

 

 

キャラ取得・育成

リミテッドイーウィヤ

約定武器引っ提げて実装、そのまま天井覚悟で取得

簡単に防御100%アップ撒けるし火力も出る
強い

リミテッドシャルロッテ

リミテッドイーウィヤの天井道中で取得

10ターン目以降に強化されるアビの数々を持つので長期戦に強い

無敵や防御・弱体耐性バフ、奥義毎にリキャストするディスペル付アビダメ等強いことは書いてるけど古戦場に刺さるかは相手次第

フレイ

上記の天井道中で取得

再使用不可の3アビが短期戦に強い

フルオート回収で0ターンアビも1回使えるので1アビだけオンにするのも強そう

水着アリーザ

ちょっと起動が遅い全体マウント・ディスガと奥義毎に発動する防御100%アップ・ブロック、3ターン続く疑似かばう+全力カウンター

古戦場だと割とありなのでは?と思ったりもする

浴衣ヴァンピィ

古戦場前にきたぶっ壊れキャラ

貴重な封印持ちである点もあるがHP吸収時という条件はあるもののディスペルといつアサ付の自動ダメアビもちなのが偉い

リミテッドカグヤ

古戦場直前に新スキルと共にやってきた壊れキャラ

2回目以降の2アビで消去不可の防御・弱体耐性100%バフが古戦場だと有用?

1アビはフルオートでは使えないが乱撃バフも強い

バレンタインサンダルフォン

古戦場直前の風スタレで取得

マウント・ディスペル・特殊技反応クリア持ちなのでワンチャンある?

 

武器

4凸プレイ・オブ・テンペランス

素材揃っていたので一応4凸は作製

5凸は砂がないので保留

5凸絶対否定の槍

終末5凸と超越全員分のヒヒが確保できたので作製

肉集め編成作製のためにアビ上限・誘惑での作製

※追記

95HELL1T討伐編成用に第3スキルを虚詐に変更

神弓エクス・アウストラリス

新コンテンツ神滅戦の実装武器

攻撃と特殊を1本づつ作製

アブシンベル(攻撃覚醒)×3 ※9/27追記

95HELL1T討伐編成用に3本作製

スパルタの極致での追加アビで短期での背水軸の武器が増した

ティアマトボルト・マグナ ※9/27追記

95HELL1T討伐編成用に3本目を作製

スパルタの極致での追加アビで短期での背水軸の武器が増した

 

 

召喚石

4凸イーウィヤ

金剛消費無しでいけたので作製

今回はマグナ編成で行くので基本的には未使用

4凸水着ティアマト

短期編成でのTA確定に有用

金剛消費無しでいけたので作製

 

リソース消費まとめ

ヒヒイロカネを絶対否定の槍5凸に1個使用

 

肉集め編成

バブ召喚TOT編成

0ポチ3チェとか調べたけどシエテ剣5とかがサンプルだったのでもうめんどくさくなってTOT編成

キャラ編成

フロント:ハウンドドッグ スーテラ クリスティーナ SR土ジェシ

サブ:エッセル SR闇リチャード

 

スーテラでアビ与だめもりつつ後は弓銃得意で固める

サブはドロップ率上昇も考えてエッセルとリチャード

武器編成

メイン:神弓エクス・アウストラリス(攻撃覚醒)

ダウルダヴラ特殊覚醒×2 イーウィア・ビーク(EXスキル省略)×2

青竜牙矛・邪 オールド・ナラクーバラ アストラルウェポン

絶対否定の槍(アビ上限・誘惑) 天司武器

 

神弓とダウルダブラと青竜牙矛・邪でアビ上限とダメ上限確保

イーウィヤ・ビークでアビ与ダメ確保

 

召喚石編成

メイン:ベルゼバブ フレ石:黒麒麟

ベリアル ラファエル カグヤ ツチノコ

サブ:ジャジメント イーウィヤ

 

フレ黒麒麟でTOTの火力確保

カグヤ・ツチノコ枠は自由枠