日々のあれこれの備忘録

チラシの裏に書くように雑多なことを書きなぐります。

雑記:新型コロナワクチン接種1回目を終えて早3日

ワクチン接種から丸3日経過し出ていた副反応も大体無視できる程度には収まったのでブログタイトル的な意味で残しておく。

 

接種券交付から接種予約まで

地元自治体で基礎疾患がある人向けに接種券発行の申請の受付が開始された。

当てはまる項目があったので申請し、無事に接種券が交付され一安心。

交付翌日から接種予約開始、接種予約サイトで予約を試みる。*1

開始してすぐに予約を行ったが近隣のワクチン接種を行っている医療機関はほぼほぼ予約空きなし、空きがあっても8月以降であったので実質的には県または市の大規模接種会場しか選択肢はない状況だった。

また、ワクチンの種類も大規模接種会場だとモデルナ一択の状態だった。

接種当日

大規模接種会場で20時30分~21時の接種の予約が取れていたので、必要な物(接種券、記入済みの予診票、身分証明書等)を持って会場に向かう。

20時10分過ぎくらいに会場入り口に到着、20時30分~の人がすでに10人ほど並んでおり会場職員によって名前の確認がされている所だった。

また20時~の人は到着次第会場内に案内されている様子だった。

会場が空になったのか20分頃に案内が開始、スムーズに案内され20時26分にワクチンの接種が完了。接種箇所は利き腕では無い左腕。41分まで会場で経過観察し帰宅。

時間が経つにつれて、左腕の違和感が強くなる印象。

なんだかんだでいろいろあって日付が変わって2時過ぎに就寝。この時点ですでに左腕が割と痛い。

接種翌日~2日目

痛みで眠りが浅くなっていたせいか朝6時に起床。やっぱり左腕が大分痛い。

動かしたり何かに触れると打ち身のように痛む感じ。特に睡眠の質が明らかに低下していて寝ても寝てもスッキリしない感じがツライ。

副反応として他に紹介されている頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱等*2は出ていない模様。

2日目も接種翌日とほぼほぼ変化なし。

痛みが少し引いてきたような気がする?くらい。

接種3日目~

大分痛みも引いてきてほぼほぼ気にしなくても問題なくなったのでこの記事を書いている。

動かす分には問題がなく、触ってもほんの少し痛みというか違和感を感じるくらい。

ネット上で情報を漁ると今回の自分のケースはかなり軽い副反応だと思われるが、1回目より2回目の方が副反応は強くなるようなので多少は準備して2回目の接種日を迎えようと思う。

*1:接種予約サイトの使い勝手は正直ひどいものだった。後でまとめるかも

*2:参考:武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて|厚生労働省