日々のあれこれの備忘録

チラシの裏に書くように雑多なことを書きなぐります。

グラブル:2024年4月光有利古戦場自分用ログ 事前準備

前回の同属性の古戦場終了時から準備した物を記載

本戦終了後に追記する予定 ※4/14追記しました

 

 

キャラ取得・育成

水着ユリウス

水着を着て光になったにゅるおじ

フルオートでの0ターンアビの挙動改修も含めて毎ターン累積デバフ撒くは自動アビダメが出てくるはの大立ち回りする素敵キャラ

と、思っていたんだがクリスマスイルノート実装で取って代わられた感強し

しかもクリスマスイルノート引けてないという

水着セルエル

完全な奥義編成用キャラ、自分では使ってないけどアガスティアで大活躍してるらしい

奥義ゲージ供給、奥義性能バフ、フルチェイン以上で10ヒットアビダメと書いてある事は強い

ウツセミ

恒常実装された短期用の自己完結アタッカー

強襲持ちにブレアサ・ブレイク時TA確定・ブレイク時攻撃後ダメアビ自動発動とかなかなかやらかしておる

とりあえず95HELLで大活躍してもらう予定

水着ホルス

周年イベ後にいちなり水着できた完全な奥義編成用キャラ、アガスティアで大活躍

全体ポンバにやたら大量なデバフにとやりたい放題で今回の周年関連での実装キャラで一番の当たりと言ってもいいくらい

※4/14追記

下記のコスモスと同じで奥義軸キャラだし演出長いして周回時間が重要な古戦場では使わないかなと内心思っていたが100/150HELLでガッツリ使用した

リミテッドコスモス ※4/14追記

奥義軸キャラだし強いけど演出長いし古戦場ではあまり活躍しないかなと思っていた

実際狙ったわけではなく無料10連で来てくれていたのでここには書いていなかったが100/150HELLで活躍してくれたので追記

3アビ起動後の奥義が2連になり自動発動するダメアビにディスペルが付いているので演出長い事以外は弱点無いんですよねぇ

最終ルシオ ※4/14追記

光古戦場直前に来た最終上限解放

ぶっちゃけ強いことしか書いてないが予選開始段階だと間に合ってなかった

4アビ起動後はダメージ出せるし味方が瀕死になったら自動で全員全回復は強い

ワンチャン250ルシが編成から抜けるくらい強い

 

武器

4凸ショット・オブ・ザ・スター

砂が足りないので5凸は現状様子見

神旺エクス・アリスタルコス

古戦場前に恒例化してきた六道神器実装

メイン持ちでアビダメ関連強化できる格闘武器として実装

攻撃覚醒1に特殊覚醒2を作成

ファントムクロー及びグスシナウタル

やっと2種目の武器と5凸及び覚醒が実装された光属性のブレイブウェポン

といってもグスシナウタルははっきり微妙で5本防御覚醒で使ってる動画はあったがそこまで周回しきれるものでもなく

とりあえず3本5凸作製及び覚醒できるだけの素材を確保したがアガスティア攻略用に特殊覚醒ファントムクローの作成に1本分素材を使用した

マグナ3武器3種

ついに実装されはじめたマグナ3

冥護(守護・治癒の複合)と堅守で耐久とっかのシュヴァリエランス・クレド

攻刃にマグナブーストに星醒(方陣武器の数で攻撃及び上限アップ)で明らかに目玉武器なシュヴァリエボルト・クレド

乱舞(攻刃・三手の複合)と三手のW三手武器なシュヴァリエセイバー・クレド

と全てなんらかの使い道ありそうな感じ

とりあえずランス2本ボルト3本セイバー2本を作製

終末の神器・限界超越

リリンク発売及びルシゼロ実装で追加された終末の神器の限界超越

ルシゼロ攻略しなくても220までは解放可能なのでそこをまずは目指す感じ

210で三馬鹿素材各60、220でマグナ2のマグナアニマ80要求とか割とダルイ感じ

とりあえず三馬鹿最後の鬼門だったベリアルも安定して倒せるようになったので自発分消化しつつ古戦場の有利属性を220まで上げる方針

220絶対否定の剣(通常上限・誘惑)

220永遠拒絶の剣(アビ上限・英傑)

まずはこのセットで運用していく

※4/14追記

95HELL1ターン編成作製時に絶対否定の剣の第3スキルを虚詐に変更した

4凸フュージョンメビウス

直前に4凸が来た時期限定キャラ解放武器

奥義ディスペル持ち武器だし攻刃秘奥神威のスキル構成で楽器得意ジョブのメイン持ち用に作製

最終的に使わない選択にはなってしまった

 

召喚石

210ゼウス

なんとなく作れたので作製

金剛でブースト駆けれるように無凸ゼウス残しておくのも手ではあったが金剛のが貴重じゃねってことで

220シュバリエ・マグナ

砂要求手前の220までは無条件で作製

これ以降はちょっと様子身

 

リソース消費まとめ

現状特記すべきリソース消費なし

 

肉集め編成

0ポチ2チェイン編成

キャラ編成

フロント:パナケイア プリッシュ 150超越ソーン 浴衣ナルメア

サブ:自由枠 自由枠

 

去年と同じでプリッシュとナルメアの特殊反応と2チェインする事でのナルメア独自スタックの消費での自動アビダメでとどめを刺す方向の編成

2200万だった去年は打ち漏らしがでたのでサブのび太を使用していたが、2400万になった今年は編成(武器・召喚石も)を去年の完全コピーでもなぜか打ち漏らしがなくなって?マークが頭に浮かびっぱなし

ソーンに入った調整と終末220くらいしか入ってる強化思いつかないがそれだけじゃ足りない気がするんだが……

武器編成

メイン:黄龍槍 CW:炎の柱

ハルモニア×2 極星琴 クレド銃×3 

天司武器 220永遠拒絶の剣

 

去年から変えなくてもなんとかなってたが流石に悲しくなったので新武器詰め込んでみた感じ

召喚石編成

メイン:黄龍 フレ石:黄龍

カグヤ ツチノコ ベリアル メタトロン

サブ:ザ・スター ルオー

 

去年と変わらず両面黄龍でソーン・ナルメアでの2チェインを確保

あとは大体いつも通りといった感じ